【PS4版APEXシーズン7】 初心者必見!レジェンド解放のおすすめの順番【エイペックス】

2020年11月5日

APEX(エーペックス)を始めたばかりの人がかなり悩むのがどのレジェンドを先に解放しようかという問題。
APEXコインを使って全キャラ解放すればそんな悩みもなくなるけれどそれは勿体無い。
調べずに解放して「あのキャラ解放しとけばよかった」って後悔したくないという人が多いと思います。
ということで今回はどのキャラから解放すればいいか優先度をランク別で紹介していこうと思います。
この記事では使ってて楽しいよりも勝てやすいオススメキャラを紹介しています。

Sランク:レヴナント

強い点:攻め最強のウルト・アビリティ

死んでも戻ることができる影状態になれるトーテムを設置することができるため部隊全体で実質敵より150HP有利な状態を作ることができる最強のウルトを持っています。
1回ウルトで攻め込んでみてダメそうだったら引くという安定した動きができるためランクでキルポイントと順位を伸ばすことが両立しやすい最強キャラと言っても過言ではない性能です。
またアビリティのサイレントは敵のアビリティを封じることができる強力な効果を持ってます。
そのためレイスのような逃げるスキルをもつキャラクターを確実に仕留めることができる強みがあります。

弱点:大きいヒットボックス

他のレジェンドより身長が大きく肩幅も大きいため敵の弾がとても当たりやすいです。
なので弾が当たらないように遮蔽に隠れながら撃ったり前に出過ぎないようにすることが重要になります。

Sランク:コースティック

強い点:守り最強・攻めもこなせる

ガスを室内にばらまいておくことで敵が入って来づらくなり味方がピンチになった時も回復をする時間を稼ぐことができます。
またガスウルトを敵がこもっている室内に投げ込むことによって敵を炙り出したり敵のいられるポジションを狭めることができます。
最終ラウンドまで残ることができればガスで敵を一掃できるほど強力です。
最後はコースティック同士の一騎打ちになることが多発するほど最終決戦で強いレジェンドです。

弱点:味方の視界を塞いでしまう

コースティックのガスは敵の視界のみならず味方の視界まで妨げてしまいます。
そのため野良の味方と一緒にやると連携がとれず邪魔になってしまうことがあります。
味方の位置を確認してガスを置くことを意識することやここを防衛するというピンで意思疎通をすることで解決できるでしょう。

Sランク:ホライズン

強い点:高所を取れるアビリティと敵の行動を制限できるウルト

今までウルトでしか高いポジションに味方を運ぶことができなかったのですがこのレジェンドは15秒という非常に短い時間でそれができます。
高所をとるのはこのゲームでは非常に強い行動のためそれを簡単にすることができるのはとても強力です。
またウルトは敵を引き寄せるブラックホールを作るものです。
非常に遠い距離に投げることができ、遮蔽に隠れている敵や室内に投げてグレネードを投げ込むことによって一網打尽にすることができます。
最終アンチでは敵がいるアンチ外の方向に投げ込むことで敵がアンチ内に入ろうとするのを邪魔することができます。

弱点:アビリティが目立つ

アビリティは非常に強力である代わりにとても目立ちやすく使い方を間違えると蜂の巣にされてしまいます。
そのため蜂の巣にされないためにアビリティを適切に、またキャラコンをうまくやる必要があります。
しかしそれ以外は非の打ち所がないレジェンドです。

Aランク:クリプト

強い点:ドローンとEMP

クリプトは非常に強いレジェンドです。
ドローンを使えば次の安置や周りの部隊数の確認、また仲間の蘇生まで遠隔操作ですることができます。
またウルトのEMPを使うことによって敵のシールドに50ずつのダメージを与えることでHPが150有利な状態で交戦をはじめることができます。
敵の位置情報も伝えることができるため味方と詰めるタイミングを合わせることによって相手があたふたしているうちに一瞬で勝負を終わらせることができるとても強力なレジェンドです。

弱点:連携が取りづらい・無防備になる

クリプトはドローンを操作している間動けません。
そのため仲間が移動しているのに索敵をしていると無防備な状態で置いていかれてしまう可能性があります。
またEMPも強力ですが味方の攻めるタイミングと合わせなければ即座にバッテリーで回復されてしまい意味がなくなってしまいます。
野良でやる時はあまり使わないほうがいいレジェンドです。

Aランク:ワットソン

強い点:最強の守り

ワットソンはドアの前にフェンスをはることによって敵の行動を制限して室内に入ってこないようにさせることができるレジェンドです。
ウルトのパイロンを組み合わせることによってグレネードを防ぐこともでき、より一層堅い守りをすることができます。


弱点:小柄・受け身なアビリティとウルト

このレジェンドは体があまり小さくない割に小柄という被ダメージが増えるデメリット特性を持っているため撃ち合いがそれほど強くありません。
またこのゲームは攻めるためのアビリティを持っている方が強いという性質を持っているので守る能力に特化しているワットソンはあまり強くはありません。
しかし最終決戦になれば順位を着実に伸ばすことができるのを加味してAランクとしました。

ここから先のレジェンドはチームに貢献ができなかったり単純に弱かったりしてあまりお勧めできないレジェンドなので軽く説明していきます。

Bランク:オクタン

強い点:アビリティの高速移動

アビリティで体力と引き換えに一定時間高速移動をすることができます。
敵が狙ってきていても弾は当たりづらくなりますし、アイテムを漁るのも素早くすることができます。
単体性能だけで言えばかなり強い方に入るレジェンドです。

弱点:独りよがりなアビリティ・弱いウルト

このゲームは部隊単位で戦闘をするのでどんなに高速で移動しても仲間がついてこれなければ意味がありません。
オクタンを使っていると単独行動をしてしまいがちになるためこのゲームでは仲間に嫌がられてしまいます。
このゲームでオクタンは自分勝手の象徴のようなイメージがあり、ランクで使うとnoob扱いをされてしまうことは間違い無いでしょう。
またウルトはジャンプできるトランポリンのようなものを置くものですが、なれている人なら弾を簡単に当てることができます。

Bランク:ローバ

強い点:無限に弾を拾うことができるウルト

ローバのウルトは一定の範囲に落ちているアイテムから好きなものを取り寄せることができるものです。
そして銃弾に限り好きなだけ取り寄せることができます。
周りに落ちている弾を一箇所に集めることができるという点で敵と膠着状態になった時に有利な状況を作り出すことができるのでその点で強力です。

弱点:弱いアビリティとパッシブ能力

リングを投げてリングが落ちた位置にワープをするという一見強そうなアビリティを持っていますが、リングの軌道は丸見え・アビリティの発動後の硬直が長いという点でめちゃくちゃ弱い能力です。
パッシブも紫以上のアイテムの場所がわかるというものですが基本漁る時は隈なく漁るのであんまり意味がないものです。

Cランク:ミラージュ

強い点:見えない蘇生

蘇生をする時に見えなくなるパッシブ能力を持っています。
そのため他のレジェンドに比べて蘇生をしやすいです。

弱い点:ほぼただの一般人

ミラージュのアビリティのデコイは足音がないため基本敵が騙されることはなく、ウルトもデコイをいっぱい出すという他の逃げスキルに比べると格段に弱いもののため他のレジェンドに比べると一般人の枠を抜け出せていません。

Cランク:ランパート

強い点:LMGを強化できる

スピットファイアやディボーションなどのLMGのマガジンの拡張とリロードの高速化をできるためこれらの武器を好んで使う人には嬉しい能力です。

弱点:同じポジションに居続けなければいけない

ランパートのアビリティとウルトは設置型のため同じ位置に居続けないとなかなか効力を発揮できません。
このゲームは強いポジションがどんどん変わっていくので強いポジションを求めて動き続けることが重要です。
なのでランパートを使う側はポジションを移動したくないのに仲間は移動したいという状況ができてしまいます。
自分のしたい動きと味方のしたい動きが異なってしまい連携のとれた動きができなくなるためあまり強くないレジェンドです。

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